原因を見つける

 

こんばんは、ゴリラ自転車です。

 

そろそろ梅雨入りになるのでしょうか。

雨が降りそうで降らない微妙な天気が続きますね。

 

 

おかげ様で最近はお持ち込みの修理、整備が増えています。

他店で購入された自転車の整備、海外通販で購入された部品の取り付け等お任せください♪

 

 

先日の整備でも、

乗っていてもなかなか気が付かない不具合の箇所がありました。

 

ブレーキキャリパー裏のナットのゆるみ

スポーツサイクル 春日部 岩槻 千間台 越谷 久喜 五霞 宮代 杉戸 白岡 加須 伊奈 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク 修理 販売 ツーリング

 

ただ乗っているだけでは、なかなか気が付かないです。

グラグラすると気が付けたらブレーキが外れる寸前。かなり危険な状態です。

軽いネジロックを使って調整しなおしてあります!

 

 

アウターワイヤーの処理

春日部  岩槻 千間台 越谷 久喜 五霞 関宿 宮代 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク スポーツサイクル 修理 メンテナンス 整備 ロードバイク

 

整備する方によってこだわりがあるでしょうが、↑の処理ではワイヤーがふちに当たってゴリゴリでした。

端面を整えて、ケミカルをケーブルに塗布して軽い動きになりました。

 

 

 

ゴリラ自転車では、整備中に疑問に思った箇所は分解して中の状態を確認しています。

↑のワイヤーの件は、ケーブルの隙間から軽めのケミカルを使う事でケーブルの動きも一事的には軽くなるはずです。

でも、根本的な解決にならないので動きが軽いのはその時だけです。

ケミカルが切れたら、ゴリゴリに戻りますよ。

 

高い自転車でも、高い部品でも適切に取り付け、調整が出来ていないと意味がありません。

(高価な軽量部品取り付けて持ち上げて軽い自転車にはなるけど進みがイマイチな自転車は多いですよね。中には、取り付け調整がイマイチな自転車も混じっていますよ)

 

「この状態で大丈夫」って思っている自転車も、もしかすると・・・

 

 

たま〜には、プロにチェックしてもらうのも大切ですよ♪

 

ゴリラ自転車

 

〒344-0067

埼玉県春日部市中央6-3-8 浪江マンション103

TEL 048-716-3087

 

定休日 水曜日

営業時間 11時〜20時30分

 

コメント