ご存知ですか??クランクの小物部品

 

 

カラーリングバッチリのオルベア!

春日部  岩槻 千間台 越谷 久喜 五霞 関宿 宮代 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク スポーツサイクル 修理 メンテナンス 整備 ロードバイク

 

お持ち込み自転車、部品の交換を承りました。

 

クランク交換

元からシマノのクランクですので、BBの交換など無しでクランク交換と変速調整です。

(シマノはクランク軸が24个任后その他のメーカーでは30个亮瓦箟Δ蛤犬巴壁佞で軸の太さが違うGXPなどもあります。

 

サクッと交換して完了!

の予定が、微妙に小物の具合が悪かった。。

 

シマノの2ピースクランクは、左側のクランクキャップを外して、2本のネジを緩めて、クランク脱落防止のピン付きワッシャー(正式名称知りません 汗)を持ち上げてピンの引っかかりを無くすと外せます。

スポーツサイクル 春日部 岩槻 千間台 越谷 久喜 五霞 宮代 杉戸 白岡 加須 伊奈 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク 修理 販売 ツーリング

↑の左側、黒い板です。正しい向きです。

ちなみに、上側がフレーム側(内側)。

 

今回は、逆向きに取り付けされていました。

ネジを外して、黒い板を取り外してやっとクランクが外れました。

 

急にクランクが外れて危険!ではありません。

むしろ外しずらい位ですので。。

 

でも、間違いは間違いです。。

 

走っていても気がつかない箇所ですが、見えていない箇所も大切です。

 

交換予定のクランクには正しい向きに取り付けされていましたが、肝心のピンがなくなっています。

(クランクを外そうとして、ネジを緩めた後に無理やり外したのでしょか??)

 

スポーツサイクル 春日部 岩槻 千間台 越谷 久喜 五霞 宮代 杉戸 白岡 加須 伊奈 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク 修理 販売 ツーリング

 

ピンのある方を再利用して取り付けしました。

 

 

その他にも、気になる箇所が沢山ありました。

お渡しの時に写真をもとに説明させていただき、勝手に作業させていただいた箇所とその場で整備した箇所がありました。

 

バーテープの巻き具合やワイヤーの処理から、お客様の整備だと思いこんで説明をしていました。。

実際には、よく名前を聞くショップさんでしたが。

 

 

、、、やはり定期的に点検整備に〜っていつものお決まりのワードです。

 

非常にありがたい事に

遠方よりゴリラ自転車に整備をお持ちいただく方も沢山いらっしゃいます。

チェック項目が多いと時間がかかることもありますが、安心安全に乗るには十分価値のある時間になりますよ!!

 

自転車でお困りの事がありましたらご相談下さい。

 

 

 

 

ゴリラ自転車

 

〒344-0067

埼玉県春日部市中央6-3-8 浪江マンション103

TEL 048-716-3087

 

定休日 水曜日

営業時間 11時〜20時30分

 

ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク スポーツサイクル 春日部 久喜 白岡 菖蒲 五霞 杉戸 加須 千間台 越谷 岩槻 武里 一ノ割 宮代 蓮田 姫宮 ゴリラ自転車

 

 

コメント